【地方学生必見!】上京就活を始める前に知っておくべき3つのポイント

更新日:2021年6月29日







地方就活生の中には、「東京」での就職活動、「東京」での社会人生活に憧れを抱いている人も多いのではないか。


しかし、日本中に猛威を振るう、新柄コロナウイルスの感染拡大の影響により、地方学生が東京に行くこと、東京で生活をすることにマイナスな意見を放る大人も多いのが現状である。


だが、今日はそんな中でも、「東京」で就職活動を行いたい!という地方学生に向けて、

これから上京就活を始めるに当たって、知っておくべきポイントをご紹介していきたいと思います!




上京就活とは?

この記事を読んでいる皆さんには、説明不要だとは思いますが、改めて「上京就活とは何ぞや?」の部分をお話ししていきたいと思います!


実は、上京就活って何のことかよくわからない!という方はラッキーですね!

この場で学んじゃって下さい!



✔︎上京・・・都へ上ること

現在社会では、東京都(東京23区)へ行くことを意味します。



✔︎就活・・・就職活動の略



まとめると、「東京で就活を行うこと」を「上京就活」と言います!



上京就活生の数

では、次に「じゃあ、全国には一体何人の上京就活生がいるの?」の部分を見ていきましょう。


ふふふ、ここで直ぐに答えを出してしまうのは勿体無いので、皆さんにクイズを出しましょう。



Q 全国には、上京就活生は何人いるでしょう?