三日坊主がなおらない。。継続ってどうやるの?


おはようございます☀


昨日は仕事塾の授業の日でした。

毎回僕自身が1番楽しくやってる自身があります。


学生の皆に社会人としての学びを1つでも多く届けることを意識しています。


さて、今日から二日にかけて『継続』についてコラムを書いていきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎日続けるということ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何人もの学生さんによくこれを聞かれます。

かれこれ僕は半年以上毎日コラムを書いているので。。



「どうやったら毎日続きますか?」

「やることが多い中で優先順位とかどうやってますか?」



皆さんも悩んだことがあるんじゃないでしょうか?



これについては『継続スキル』として紹介したいと思います。


"仕組み化"と"スケジューリング術"です。



==========================

<仕組み化>



『やらないといけない環境(戦略的な不便)』を作ることです。


なぜならば、追い込まれる環境では人は火事場の馬鹿力を出せるからですね。


例えば

朝早く起きれるようになるために朝6時からのパン屋でバイトするとか、


来月までに出してねって言われた宿題を、

「明日やって明後日出します!」って言ってしまうとか、


そういうことなんです。



僕は、『毎日本質的なキャリアコラムを書く』と言ってしまってるものだから、いよいよサボれません(笑)


しかも質も伴わないといけないので

中途半端なコラムは書けないんですね。



こういった追い込まれる環境を作ることが

ある意味自分を継続させるには良いかと思います。



==========================

<スケジューリング術>


忙しい時こそやらなければいけないのが『時間の創出』ですよね。

時間を作るために、スケジューリングをするんです。


その方法は大きく2点です。



①1週間の行動予定表を土曜日に全部決める


これは、先読みする力がつくからです。

振り返ってみたときに、1週間とか先読みして計画立てるのって、旅行くらいじゃないですか?


それを日々にも落とし込んでみてください。


意外と『あれ、何もやることない、、』って気付きがあり、空き時間出てくると思いますよ。


じゃあ次は、その空き時間を何に使うか考えることもできますよね?


そうやって時間を捻出しましょう。



②予定の立て方は『優先×緊急マトリクス』を使う


『優先×緊急』のマトリクス知ってる方はいますか?


細かくはこれをみてください。


https://www.jooto.com/contents/priority-matrix/


要は、『何からやるか』を明確にするフレームワークです。


あなたのその業務や行動を下記の問いで考えます。


優先度は高いか?それはなぜか。

緊急度は高いか?それはなぜか。


そして優先度も緊急度も高いものを最優先するものですね。

出来るだけ早く抱えている緊急タスクを終えて、時間のかかる『緊急じゃないけど重要なもの』に力を入れるようにしています。


このフレームワーク使うだけで思考は整理されるのでオススメです(#^_^#)


改めてやってみてください。


では!

  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
LINE_OA_logo1_white.png