伸び続ける失業率。今の就活に『環境の選択力』が重要になる理由とは?


おはようございます☀️


先日授業でやった『デザインスキル』の改修した資料ができたので

欲しい方がいたらLINEで返信ください。お渡しします。



さて、今日は日経新聞で脅威の記事があったので共有したいと思います。


https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20200701&ng=DGKKZO60958420Q0A630C2EE8000



━━━━━━━━━━━━━━━━

失業者が止まらない…

━━━━━━━━━━━━━━━━


まずはファクトとして定量データから書いていきます。

(参考:https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/gaiyou.pdf)


・就業者数は6656万人。前年同月に比べ76万人の減少。2か月連続の減少

・非正規の職員・従業員数は2045万人。前年同月に比べ61万人の減少3か月連続の減少

・正規の職員・従業員数は3534万人。前年同月に比べ1万人の減少8か月ぶりの減少




さて、いかがでしょうか。


就業率は右肩下がり、すなわち失業率は右肩上がりですよね。

日本からどんどん働き手がいなくなっています。


僕は本業で企業側と日々接しているんですが、人事の声としては下記です。


・企業側にとっては、辞めさせたかった人を解雇するチャンスでもあること

・業界によっては雇う余裕が全く無いこと

・未経験者を雇う余裕がなくなったが、優秀な人の採用はむしろ加速した

・会社の固定費の配分の仕方が変わって、解雇した分、既存社員の給与UPをした


などです。


ここにはあまり目を向けたくなかった事実がありそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━

能力主義な社会へ…

━━━━━━━━━━━━━━━━


今回解雇が多かった業種は「宿泊業・飲食業」「卸売業・小売業」「娯楽業」でした。

そして雇用形態では「非正規雇用」です。


ここから何が言えるか。皆さんいかがでしょうか。



この就業率の低下ですが、実は『業務・作業をしていた人』が解雇となり職を失っています。





『業務・作業』とは思考をしなくてもできる仕事のことを指し、

工場のラインやコンビニのレジなど、マニュアルがしっかりしていればいる仕事ほど

思考をしなくても一日を過ごすことができます。


このような思考をせずに作業をしている人は『代わりが効く』んです。


コンビニの店員さんはマニュアルがしっかりしているからこそ

外国籍の方も活躍できますし、未経験でも大丈夫なんです。


思い出して欲しいのですが、

コンビニの店員さんから『提案』を受けたことはありますか?


ある人もいるかもですが基本的にはいないと思います。

コンビニやマックの店員さんは『提案』をしなくてもマニュアルがしっかりしているから

顧客のニーズを汲み取るなどの思考をしなくても大丈夫なんです。


世の中の『未経験者歓迎』の仕事は、思考をしなくてもできる仕事の方が多いです。


こないだの授業でも『考えてやること=仕事』『与えられてやること=業務』と定義させていただきました。





つまり、これからの時代においては

提案が必要となる環境』を選ばねばなりません。


それは逆を言うと『提案しなくても良いくらいのマニュアルがある仕事』をすることはお勧めしません。



━━━━━━━━━━━━━━━━

結論

━━━━━━━━━━━━━━━━


以上をまとめます。


①今回、職を失っている人は『作業・業務』をしていた人』。

 共通点はマニュアルがしっかりしていて『思考しなくても一日を過ごせていた人』だった


②思考をしなくても良いくらいのマニュアルがしっかりしていれば

 外国人労働者(=安い)やAIシステム(=楽ちん)を経営者は選択する


③つまり取って変えることができるということ。

 よって『考えてやること=仕事』ができる環境を選ぶ必要がある


④考えることが多い局面は『提案活動』の時。

 よって、選ぶべき環境は『提案をする必要がある環境』。


⑤業界最大手の営業はオススメしない。勝手に売れるので、思考しなくなる。

 2番手以降の営業職や、企画職、技術職のキャリアを進めるのはオススメ。



あくまで個人の意見ですが、皆さんはいかがでしょうか。

これからの就活や転職では『思考するかどうか』がキーとなります。


是非参考にしてみてください。


一緒に頑張っていきましょう(#^_^#)


では!





  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
LINE_OA_logo1_white.png