『なぜ自己理解が必要なのか?』を説明します


こんにちは!仕事塾の塾長、高村です📚



今日は『なぜ自己理解が必要なのか?』についてまとめていきたいと思います。

これから仕事塾でも強化していくプログラムの1つです。


━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のコラムを書く背景やきっかけ

━━━━━━━━━━━━━━━━


仕事塾では塾生の皆さんが『キャリア形成スキル』という

納得のいくキャリアを選択する力をつけるために活動しています。


そのキャリア形成において大きく3つの要素が必要だと思っています。


経済や技術、業界や仕事という世の中のことを理解する『相手理解』と、

自分のことを徹底的に理解する『自分理解』と、

その2つのインプットを適切に的確にアウトプットする『提案』です。



━━━━━━━━━━━━━━━━

自己理解ってそもそも何?

━━━━━━━━━━━━━━━━


文字通り『自分を理解すること』なんですが、

何を理解すればいいのか?を書いていきます。


八木さんという方の本を参考にしているのですが

(こちら:https://amzn.to/3jnOoDX

自己理解とは、大きく3つのことを理解することです。


・好きなこと

・得意なこと

・大事なこと


この3つですね。


これらをかけあわせて、

「やりたいこと」「本当にやりたいこと」を

探し出せるというわけです。



つまり、


自己理解とは『やりたいこと探しを終わらせる』ということですね。


そのために、


好きなこと・得意なこと・大事なことを理解していきましょう。



仕事塾ではメンターがこの3つ(好きなこと・得意なこと・大事なこと)を

自分の言葉にするためのコーチングをお手伝いしていきます!

希望者はLINEから『面談希望』とご回答をお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━

自己理解がなぜ必要なのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━


箇条書きにして書いていきたいと思います。


◾︎好きなことがわかる

◾︎得意なことがわかる

◾︎大事にしている価値観と向き合える

◾︎やりたいことが見つかる

◾︎他人と比較することが減り、自信がつく

 ∟本当にやりたいことまで見つけられたら、それは”自分らしさ”です。

 自分らしさを見つけることができれば、他人は他人と思うことができ、

 自分の存在にも自信を持てます。

 結果的に自分だけの生きる意味を自覚できるようになります。


◾︎自分にとって必要な情報を選べるようになる

 ∟自分のことを知れば、自分にとって必要な情報だけを選べるようになります。

 「あ、この記事は今の自分に必要ないな」と思えることで、無駄な時間をなくせます。

  世の中は情報過多なので、情報の取捨選択力は必要ですね。



という感じです。


いかがでしょうか。

人生、楽しく生きるためにも自己理解をしていきましょう(#^_^#)



では!



<再掲>

仕事塾ではメンターが自己理解の3つ(好きなこと・得意なこと・大事なこと)を

自分の言葉で言えるようにするためのコーチングをお手伝いしていきます!

希望者はLINEから『面談希望』とご回答をお願いします!




  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
LINE_OA_logo1_white.png