『業界研究はどうするの?』を徹底解説!!社会で使える業界研究とは?


こんにちは!仕事塾の塾長、高村です📚



昨日の『自己理解スキル』は大変盛り上がったかと思います! 実際に即活かせるスキルでしたね。 皆さんも自己理解を通して自分の人生に好循環を作っていただきたいと思っています。



さて、今日は業界研究スキルの予習コラムを書いていきたいと思います。

業界研究スキルは18日・19日のランチ授業で行います。


先にお伝えしたいのですが、明日の18日(火)だけ

13:00〜14:00に60分後ろ倒しさせてください。

本業との兼ね合いで難しくなってしまって、、。大変申し訳ありません。



━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のコラムを書く背景やきっかけ

━━━━━━━━━━━━━━━━


明日の授業が『業界研究スキル』だからその予習のつもりでコラムにします。


※参加はこちらから申請ください!

https://forms.gle/Q7CZikASrm6YgCqdA



━━━━━━━━━━━━━━━━

結論

━━━━━━━━━━━━━━━━


❶業界研究とは、企業研究である


❷企業研究とは、Why(理念)とWhat(商品)とWho(顧客)とHow(どのように提供しているのか)を理解することである


━━━━━━━━━━━━━━━━

業界研究とは、企業研究である

━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、冒頭から業界研究という言葉を定義させてもらいましたが、

業界研究という言葉は分解すると『企業研究』です。


みなさん『業界研究ってどうやるの?』と先輩や社会人に聞いたことはありますか?

僕も聞いていましたし、何なら入社後に先輩にも聞いたことがあります。(笑)


でも、その答えを少し思い出してみてください。


・業界研究?あ〜とりあえず業界地図見てたな〜。

・業界研究は四季報見ればいいと思うよ。

・業界研究は時間をかけたらわかるようになるよ。


などと、かなり答えにばらつきがあったと思います。


それもそのはずで、業界研究という言葉自体が抽象度が高いからです。

抽象度が高いとそれぞれの解釈でアドバイスがなされます。

しかもそれのほとんどが自分の経験。


業界研究の本質は『企業研究』ということを認識していない人も多いかと思います。

具体的に説明していきますね。


実は業界というのは都道府県と似ています。


『福岡県』や『東京都』というのは

いくつかの市区町村の集合体を言い表す言葉です。


「東京都の研究をしてください」と言われたら

『そう言われても広いからな・・・』とまずは分解すると思います。


『業界』というのも、いくつかの企業が合わさってできているものでして

業界を研究するということは、つまりその業界に属する企業を研究するということです。


人材業界について研究するということは、そこに属する企業が何があるかを分解し、

リクルート(トップ企業)やパーソル(2番手企業)を研究するということです。


明日の授業では、現役で採用コンサルタントという法人営業職に勤める僕から

『実際の営業で使用しているFMT』を用いて企業研究をお伝えしていきたいと思います。


結論②の回答は明日の授業(13時〜14時)をお楽しみに(#^_^#)

下記内容について解説していきますね!


=================

企業研究とは、Why(理念)とWhat(商品)と

Who(顧客)とHow(どのように提供しているのか)

を理解することである

=================


では、


━━━━━━━━━━━━━━━

「仕事塾とは?」を改めて!

━━━━━━━━━━━━━━━



仕事塾では『社会人よりも社会人になる』とビジョンを掲げている

『社会人になる前の学校』です。


その中でも特化したいのは『納得のいくキャリア選択ができること』と

提案ができる人材になること』です。


そのために、授業やコラム、そして交流をこれから強化していきます。


相手を理解する(理想や現状、抱えている課題)ことや、

提案力(相手にとって優しいかどうかの姿勢・プレゼンスキル・セールススキル・マーケスキル・クリティカルシンキングスキル)を鍛えます。


本当は『投資の仕方』とか『起業の仕方』とかまでをゴールにしようかとも考えましたが、

まずは『提案することができる人』になることが、この変化の時代に最も必要だと思い、定義しています。



これからも一緒に学んでいきましょう!


では!👍




  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
LINE_OA_logo1_white.png