継続できない理由を知っていますか?


こんにちは!仕事塾の高村です。



今日は『継続』ができない理由を把握し、

継続するためにはどうしたらいいかを考えていきましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のコラムを書く背景やきっかけ

━━━━━━━━━━━━━━━━


実は今日のコラムは、今の僕が新卒の頃の僕に向けて書いています。


当時の僕は「継続するにはどうしたらいいか?」という質問に

『やる気』と答えているくらい、『継続』をなめていたし、

『継続』というものを理解していませんでした。


結論「やる気」じゃ続きません。


今振り返ると、新卒の頃から『継続力』を身につけていれば

もっと活躍できたんじゃないかなとか思ってしまいます。


なので、今日は昔の自分に向けて書いていくつもりで

コラムを進めていこうと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━

結論

━━━━━━━━━━━━━━━━


結論から言うと、

『1日も休まず、毎日やる』ということです。


具体的に説明していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━

人間は弱い

━━━━━━━━━━━━━━━━


1日も休まずに毎日やる理由は、単純に1つです。


それは、習慣化するからです。


21日間続けたらそれはもう習慣となる、という話は聞いたことがあると思いますが、

1日でも休んでしまうとそれは習慣ではなくなります。


この習慣になるまでの間がもっともキツくて大変なのですが、

ここで毎日やるというルールを設けましょう。


例えば、2日に一回筋トレしようっていう人は継続できる確率がぐっと下がります。

理由は「今日はいいや、明日やろう。2日に一回が目標だし。」

っていう環境(=甘えられる環境)ができるからですね。


毎日筋トレをする上で大切なのは

「1回でもいいから毎日筋トレをすること」なんです。


厳しくいうと『自分が甘えることができない環境』を作ることが大事とも考えられます。


実際に僕もこうやって毎日コラムを書いているわけですが

『仕事塾の塾生になると”毎日”コラムが読める!!』と言ってしまっているからですね。

#過去の自分は鬼の業務量を選択した


こうやって甘えられない環境を作ってしまえば、

「今日はいいや。明日やろう。」が無くなります。


人間は弱いので、甘えてしまう環境は極力削除しましょう。


例えば、早起き苦手な人は『朝活部』を作って、

朝7時にオンラインでZOOM接続して昨日の学びを語り合う会とかでもいいんです。

寝坊した人は千円を溜めていき、その週に一番参加率が高かった人に貢献するとかですね。


仕事塾でもいずれ朝活部を作ろうと思います(#^_^#)



ただ、この継続も無理しては体調を壊してしまうのでいけません。

無理なく毎日”がコツです。


━━━━━━━━━━━━━━━━

無理なく続けるためにも、時間を確保しよう

━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、継続するためには毎日やることだと書きましたが、

体調崩してしまったら元も子もないですよね。


そこで大切にしないといけないのが『無理しないこと』なんです。


僕もコラムを書いていますが、これを毎日5000文字書いてください、

だったら流石に今本業をやっている環境では厳しいです。

#今は毎日2000文字くらい


でも時間さえあればそれもできると思います。



そこで、時間を確保するために皆さんにしていただきたいことは大きく3つです。



①自分の1日の時間を把握すること

②自分の1日の行動を可視化すること

③無駄なことを無くすこと



朝起きて寝るまで何時間ですか?意外と考えたことないですよね。


1日にあなたは何をやっていますか?ここで一度洗い出してみましょう。


毎日の努力に関係ない無駄なことに時間を使っていませんか?と、自問自答してみましょう。



タイムマネジメントスキルがここで活きてくるわけですね!

絶対に無理をしてはいけません。



━━━━━━━━━━━━━━━━

まとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━


継続するためには毎日やること


毎日やるためにも無理をしないこと


そうすると「どうやったらできるか」を考えて

時間を捻出できるように努力し始める。


━━━━━━━━━━━━━━━━

告知

━━━━━━━━━━━━━━━━


仕事塾の8月授業に参加する方は

こちらのフォームから参加希望日程を指定してください。


必ず2つ以上〜全部でお願いします!もちろん全部を推奨しています!


https://forms.gle/BsdL5yTrANQuCKRLA



  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
LINE_OA_logo1_white.png